原発なくそう!東村山の会

原発をなくし、再生可能な自然エネルギーに変えることをめざします。東村山市内在住・在勤の方で力を合わせましょう。



PageTop

西武線沿線反原発行動に参加を 東村山駅東口

4月27日 午前10時から東村山駅頭で
 西武線沿線の反原発を取組んでいる皆さんが、時を(時刻は違うが)同じくして、反原発の声を上げようと取り組んでいます。
 わが原発なくそう! のメンバーにはご連絡差し上げていますが、忙しい時期なのか、そうでしょう。
ぜひ多くの皆さんのご参加をお願いします。大きく宣伝を取組みましょう。署名も。
  日時 4月27日 午前10時から
  場所  東村山駅東口
  チラシや署名用紙も準備しています。参加をよろしく。


PageTop

4月14日  原発なくそうの会 例会

リレートークを続けてきましたが、四月には東村山の会として、DVDの「未来への決断」を皆さんと一緒に見たいと思います。原発のそもそも、導入された経過なんかもよくわかります。だから、廃炉を実現し、再稼働を許さないためにはどうするか、がわかるということですね。あわせて、福島に現地を訪ねたメンバーの感想を含めた話をします。
 ・日時 4月20日(土) 午後1時半から 
 ・会場  市民センター 第4会議室  あまり大きな会場ではありませんので、先着順です。
 ・参加費は無料(カンパ歓迎)です。

以下これからの取り組みです。周りの方にも呼び掛けて、たくさん参加お願いします。

☆リレートークの予定  参加者が少なくても、やります。
  首相官邸前には参加できなくとも、東村山で、自分の思いを叫びましょう。
   4月14日(日) 午後3時から 久米川駅南口
   5月12日(日) 午後3時から 東村山駅東口
☆西武線沿線 反原発西武線100☆駅アクション 宣伝行動で取り組みます。
   4月27日(土) 午前10時から、東村山駅東口で宣伝行動

PageTop

3.31東村山ウオーク 200名で

 本日は、桜満開の久米川南口の「さくら通り」というのか、素晴らしい花見気分でした。
 寒さと闘いながら、しかし、130余名の参加で出発。出発して、八坂駅方面に左折。商店や都営住宅などのはじめて通る地域でしたが、多くの皆さんが手を振っていただきました。また、久米川駅方面に戻り、本町の都営住宅から「いなげや」へいつもと違うコースを通り、都営のかなり上の階からの子供さんの激励の声に励まされながら行進しました。
 出発地から途中でお帰りになる方や、途中から参加される方、延べで200名ほどの参加となりました。前回も天候が悪かったのでしたが、今回もやや雨模様で、心配しましたが、寒さを除けば、順調な取り組みとなりました。
 私たちは、もっと多くの方に参加をしていただきたいと思いますが、集会参加者数だけを気にするわけではありません。懲りず、弛まず、持続する思いを息長く続けることが何と言っても大事だと思います。
また、いろんな思いの方々との連帯を、そして広がりを求めてゆきたいと思います。今後とも、力を合わせて取り組みましょう。
 さて会の今後の取り組みですが、4月20日午後1時半から市民センターで福島原発関連のDVD上映と福島ツアー参加者の報告をします。近日中にチラシを作成しますが、皆様のご参加、またお近くの方へ宣伝をお願いします。

PageTop
