原発なくそう!東村山の会

原発をなくし、再生可能な自然エネルギーに変えることをめざします。東村山市内在住・在勤の方で力を合わせましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

脱原発!  東村山東口リレートーク 2・17

いやはや、とても寒かったです。
 それでも、多くの皆さんがお集まりいただき、3時から4時まで一時間リレートークを行いました。福島バスツアーに参加された方々からは、悲惨で苦しく先の見えない福島の方々の苦闘と現状を報告され、それでも、みんな「故郷を返せ、一刻も早く復興を」とがんばっておられましたことも。「除染」と一言で言っても、政府の終結宣言や、NHKの報道など見ると何かもう終わったと思っている風潮があります。
 全地域の1.9%しか除染も行われていません。高線量のものを一時まとめておくだけで、処理する方法も場所も何も決まっていない状況です。
 さらには、ゼネコンが国から請け負った危険を伴う「除染」作業に従事している労働者が、賃金や危険手当をピンハネされている実情も。
 さらに福島では、甲状腺がん患者yが3名、疑いのある方が7名と発表されました。子どもの甲状腺がんは、とても少なく百万人に一人以下というのが通常ですから、東電福島原発事故の影響であることは歴然としています。これ以上核による被爆者を出してはいけない、ただちに原発停止・廃止をという訴えがありました。
 これからも一層、東日本大震災被害の方々や原発事故被災者の皆さんの支援を広げてゆきましょう。
次回 3月8日(金)午後3時から 新秋津駅前にて行いますので皆様のご協力をお願いします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。